【物欲番長】

先日、私はブーツを手に入れた。¥45,000のレッドウイングは却下されたが、チペワのブーツを格安で手に入れた。女房は私をこう呼ぶ。「物欲番長」と。 しかし、ちょっと待て!過酷な環境の現場で、エンジニアの足を守るブーツを欲しがる事が物欲なのか…

【続エンジニアの足元】

さて、今日は女房がレッドウイングのエンジニアブーツを買ってくるはずだ。 「れっど、れどれど、れっどうい~んぐ♪えんじにあ、ぶぅつぅ~♪」 あまりにも楽しみだったので、歌を作った。 それを口ずさみながらの帰宅だった。 「れっど、れどれど・・・ただい…

【エンジニアの足元】

私は真冬でもサンダルを履いている。 靴を履いていると、妙な息苦しさを感じるからだ。 きっと、私の足には第2の呼吸器官があるに違いない。 しかし、矛盾するようだが、私は大のブーツマニアでもある。 ブーツマニアと言っても「ブーツで踏まれたいと思う…

【ひょ(収穫編)】

「ひょうたんの収穫まだぁ~」もう少しの辛抱だよ。「待ちくたびれて、飽きちゃったんだけどぉ~」秋になって、ツルが茶色くなってきたらね。 帰社して、社屋に設置したネットを這うひょうたんのツルを、私は見上げた。良く見ると、大きく育ったひょうたんの…

【金角銀角(ひょ)】

人工授粉が成功し、ひょうたんは見る見る大きくなっていった。「人工的に受粉させているから、今年はひょうたんがたくさん採れるぞ」私は大きくなり始めたひょうたんをカメラに収めた。 女房に見せてやらう。「ほら、こんなに大きくなったぞ。ひょうたんナウ…

【蜂に刺された!】

今年は蜂が少ないような気がする・・・と、思って、油断していたら蜂に刺された! それは、ある団地の緑地の調査をしているときの事である。潅木に分け入って、樹木の種類やら、太さやらを調べていると、数匹のアシナガバチに囲まれた。1匹の時なら出稼ぎ中…

【金木犀】

良い匂いがする、と思ったら、社屋の庭先の金木犀にオレンジ色の花が付いていた。「今年は少し早いな」気が付いたら、夏の終わりを告げるツクツクボウシの鳴き声も聞こえなくなった。「今年の夏も短かったな」深まり行く秋の気配に、物寂しさを覚えながら、…

【さいばいにっき(ひょうたん編)】

ろくがつに、ひょうたんをうえたよ。あついひには、はっぱがすぐに、しおれてしまうので、いっしょうけんめい、みずをあげたよ。そしたら、おふぃすの2かいにとどくくらい、おおきくなったんだ。でも、ひょうたんの、おもしろいかたちの「み」が、ぜんぜん…

【火花(完結編)】

→「拳闘編Part3」より続き「意外と体力ありますね。びっくりです。もっと早くギブアップすると思いました」初トレーニングの後、ジムのジャグジーに共に入りながらNが言った。1年間、真面目にトレーニングに励んだ事で、体力には我ながら自信があった。しか…

【火花(拳闘編Part3)】

→「拳闘編(Part2)」より続きネガティブな予想に反してNは比較的熱心にコーチしてくれた。「サンドバックを叩いてみましょうか。右ストレートで」1年間の筋トレで腕力には相当の自信がある。 しかもパンチは「あしたのジョー」で予習済みだ。Nよ、見ておけ!…

【火花(拳闘編Part2)】

→「拳闘編Part1」より続き 「ああ、いらっしゃい。Nさんから話は聞いていますよ。トレーナーのKです」はて?やさしそうなお兄さんだ。他の練習生も和やかな雰囲気の中で練習している。ダッシュ・アンド・ペンペンヒップの必要はなさそうだ。「バンテージを巻…

【火花(拳闘編Part1)】

→「挑戦編」より続き土曜日。私は馬車道のGOLD GYMの前に居た。エレベータの前に立ち、ボタンを押すのを躊躇していた。誰でも最初は緊張するものだ。ましてや、これから足を踏み入れようとしている場所は、目付きの鋭いファイターたちがたむろする場所なのだ…

【火花(挑戦編)】

→「向上編」より続き炎は治まったが、まだ熾きの状態でくすぶり続けている。腹回りがまだまだだな。シャープさがイマイチだな。何とかしなければ・・・おおっ!そうだ!会社の同僚にプロボクサーのNが居るぢゃないか!ボクシングはダイエット効果がマックス…

【火花(向上編)】

→「立志編」より続き加齢による不可避な自然の摂理を否定し、死亡フラグを立てた医師に対して、小さな火花が生じた。火花は揺らぐ火になり、やがて、炎となった。炎は私の全身を包んだ。私は火だるま・・・ぢゃなくて、炎の化身と化した。ジムだ。ジムに行く…

【火花(立志編)】

「このままじゃ、心筋梗塞まっしぐらですよ!」 数年前の健康診断で医師に死を予告された。確かに、当時の私は太っていた。 「節操なく食ってるわけでもないのに太るのだから、加齢による不可避な、且つ自然な摂理であろう。死亡フラグを立てるとは何事だ」…

【タバコとドクロと悪魔と俺と】

以前に住んでいた賃貸マンションの壁は、タバコのヤニで激しく汚れていた。そんな訳で、現在の住居では「室内禁煙」を貫いていて、専らベランダでタバコを吸っている。エアコンの室外機を隠す目的で作らせたイペ材(南米産のハードウッド)のラック横に喫煙…

【チョロQ】

「さて帰るか」と、事務所に鍵を掛けた。 ふと柱を見るとヤモリが張り付いていた。 梅雨の時期から晩秋に掛けて、コイツがちょろちょろと顔を出す様になったのは数年前からの事。「お前で何代目だ?」と、問いかけるが、当然返事は無い。そもそもヤモリの寿…

【ぴーちゃん】

夕方、ひょうたんに水を遣っていたら、カミサンからメールが入った。「我が家にインコがやって参りました~」 なにっ? 俺に何の相談も無しにインコを買ったのか?磯野波平なら、ここでこう言うだろう。「ばっかもーんっ!」しかし、ちょっと待て。動物好き…

【肉球=萌え】

「車を洗わなければ」と思っていた。しかし、雨が多かったので、まごまごしていたら、会社から貸与されている、黒いカローラFはすっかり「きな粉餅」状態だった。ふとバンパーを見ると、猫の足跡が付いていた。「肉球!萌え〜っ!」と、言うわけでシャッター…

【すずめ】

これはとある6月、雨の日の自宅バルコニーのワンシーンである。すずめの大群が押し寄せてきた!何事だっ! 数日前、バルコニーですずめが雨宿りをしていた。その愛くるしい姿に「きゅん」と来た嫁が米粒をあげたのだそうだ。すずめは大喜びで米粒をついばん…

【CAT'S】

「現場を確認して見積もりしてください」取引先から依頼された現場は横浜の「三ッ池公園」の近くだった。私はこの公園の駐車所に車を停めて現場に向かった。現場の確認には30分もかからなかったが、駐車場は終日で¥520の料金だ。30分で出てしまうの…

【おいこらっ!】

公園のベンチに座って昼飯を食べていると、ぬこ様が近づいてきた。「おいこらっ!頭をなでてください~♪」と、ぬこ様。「なんだとっ!よろこんでぇ~♪」と、わたし。 弁当にから揚げが入っていたので、衣を取って、あげた。「あざ~す!」ぬこ様はから揚げを…

【焦燥】

仕事で、野毛山動物園に行ったら平日の昼真だというのに 雨が降っているというのに カップルばっかり まあ、いいさ。おじさんは動物鑑賞でもするよ おやっ? インコよっ!おまえもかっ!!

【ひょ】

「ひょうたん採ってこいよ~♪」 突然、振り返った女房が私に指令を出した。何を言い出すのかと思ったら、ひょうたんは風水上、縁起が良いのだそうだ。それをウェブで知った女房は無性にそれが欲しくなったのだ。 ひょうたんはアフリカを原産地とするのウリ科…

【巣立ち】

前略、それは数日前の話。 出先から会社に帰ると小さな声を聞いた。ちちちちちちっ・・・声は庭の片隅から聞こえた。なんだろう?声がする辺りを探してみると、シャラの木の洞にシジュウカラの雛がいた。「ひいっ!カワユス~♪」私は思わずスマホカメラのシ…

【DEE】

ベースギターを弾こうと思っていた。安くてカッコいいベースを探して、楽器店巡りを繰り返した。しかし、琴線に触れる一品は、なかなか見つからないものだ。いたずらに時は過ぎて行った。ついには御茶ノ水まで足を伸ばした。それでも見つからない。「これは…

【アウトレットの理由】

先日、ネット購入したベースギターが、名古屋より届いた。早速、荷を解いた。「ワケアリでアウトレット」と、言う事だったが・・・傷か? しかし、それらしきものは無い。早速、弾いてみた。音にも異常は無いようだ。傷も無く、音にも異常が無いとなると、い…

【HAL9000】

自宅で使っているパソコンの調子が悪かった。 " data-en-clipboard="true"> パーツのどれかに不具合が出ているようだ。一つ一つ検証してみたが、明確な原因は発見できなかった。 " data-en-clipboard="true"> ええいっ!めんどくせぇっ!買い替えだっ! 女房…

INNUENDO

1991年。その年に大学を卒業した。1年留年して5年かかった。 卒業後も「国家試験を受ける」などと背伸びして、就職もせず、 アルバイトをしながらポツポツと勉強していた。 自信がなかった。 落ちこぼれの留年野郎を拾ってくれる会社など無いと、自分を見下…