INNUENDO

1991年。その年に大学を卒業した。1年留年して5年かかった。

卒業後も「国家試験を受ける」などと背伸びして、就職もせず、
アルバイトをしながらポツポツと勉強していた。
自信がなかった。
落ちこぼれの留年野郎を拾ってくれる会社など無いと、自分を見下していた。
俺は受験勉強を大義名分にしているニートだった。
 
友人たちは1年早く社会人になり、ボーナスで新車のシルビアを買ったヤツもいた。
年賀状に、建築中の家の前で得意そうに腕を組んだ写真。結婚をにおわせる文面。
一方、俺はといえば、好きな女に来年の事さえ教えてやれない状況だった。
俺はコンプレックスの塊りだった。
 
その年の11月25日。バイト先での昼飯の時だった。
場末のそば屋、泥だらけの作業着姿、俺は伏し目がちに「かけソバ」をすすっていた。
ブラウン管からニュースが流れた。
「昨夜、クイーンのボーカリスト、フレディーマーキュリーさんがエイズによる合併症で死亡しました」
鼻からソバが噴出した。本当の話だ。
QUEENの新作の「INNUENDO」は2月に発売されていた。
鼻からソバが噴き出すまで、俺はフレディーがエイズだったことを知らなかった。
中坊の時から聴き続けていたQUEEN
ひとつの時代が終わったと感じた瞬間だった。
f:id:curtis_creek:20200527001020j:plain
 
その後、俺は「INNUENDO」を何度も何度も聴きなおした。
自分の死期を悟った人間が綴った血を吐くような歌詞。
優しく強いブレス。時に悲鳴のような絶叫。
ラストソングの「THE SHOW MUST GO ON」は、あまりにも切なかった。
「ショウを続けなければいけない」フレディーの最後のメッセージだった。
そして、何かを受け取った。
 

f:id:curtis_creek:20200527000957j:plain

 こんな状況になって、打ちひしがれている人もいると思います。
でも大丈夫。
「あんときゃ散々だったよ」と思い出になる日がきっと来るはずです。
誰かが言った。
「死ぬこと以外はカスリ傷」
 
思い入れのあるアルバム、QUEENの「INNUENDO」
「将来に対するボンヤリとした不安」
・・・・・・という悪霊を追い払ってくれた作品。
「本気になれば、なんにでもなれる」
・・・・・・と背中を押してくれた作品。
「心配すんな、何とかなるよ」
・・・・・・と肩を抱いてくれた作品。
「だって君は生きているんだから」
・・・・・・と教えてくれた作品。
 
事態が収束して、再び平凡な日々が訪れる事を祈りつつ・・・