【物欲番長】

先日、私はブーツを手に入れた。
¥45,000のレッドウイングは却下されたが、チペワのブーツを格安で手に入れた。
女房は私をこう呼ぶ。
「物欲番長」と。

しかし、ちょっと待て!
過酷な環境の現場で、エンジニアの足を守るブーツを欲しがる事が物欲なのか?
否!
ブーツは必需品である!

 

f:id:curtis_creek:20210207131033j:plain

【写真①】は真空管ギターアンプだ。VOXのAC15である。

敬愛するロックバンド「QUEEN」の偉大なるギタリスト、「ブライアン・メイ」の愛機と同型である。彼はモンスターバンドのギタリストで、ホエール級のアリーナを満員にする。
よって、アンプの出力もそれなりの物を求められる。
私が持っているAC15は、たかが15ワットで、ライブハウスクラスの出力しかない。
ロックンロールに魂を捧げ、ギターもチョビット弾ける私が、小さな真空管アンプを持つ事が物欲なのか?
否!否っ!
真空管アンプは必需品であるっ!

 

f:id:curtis_creek:20210207131115j:plain

【写真②】は競技用マウス「SENSEI」だ。

アマゾンで¥10,000位した。
休日に、私はFPSゲームに興じる事がある。
FPSとはファスト・パーソン・シューティングの略である。
つまり、1人称視点のガンアクションゲームの事だ。
FPSは人気のあるジャンルである。インターネット経由で全世界の人々と対戦する。
スポーツもそうだが、世界レベルの競技では、繊細な動きが要求され、0.01秒の操作の遅れが勝敗を分ける。
SENSEIは「先生」の事である。
武道の世界では師範は「先生」である。海外であろうともマスターとは言わない。
「ハイ!センセイッ!」なのだ、「イエス!マスター!」とは言わない。
世界共通語のセンセイとネーミングされたこのマウスは、なんと!CPUが内蔵された、思考するマウスなのだっ!
どのように思考するかは・・・割愛する。
CPUが内蔵されていないマウスなど、私に言わせれば「ゴミ」である!
休日のささやかな楽しみを、勝利で飾るための、競技用マウスは物欲なのか!?
否っ!否っ!否太郎っ!
競技用マウスは必需品であるっ!

まだまだ、あるがこれ位にしておこう。
女房は私の事を「物欲番長」などと、悪意のある言い方をするが、私が手に入れた物には、所持しなければならない確固たる理由があるのだ。「必需品」なのだ!
私は負けない!めげない!あきらめない!
彼女が物欲と必需品の違いがわかるまで!根気良く説得し続けるだろう!

押忍!(俺って、何だか・・・めんどくせ~奴)