【アウトレットの理由】

先日、ネット購入したベースギターが、名古屋より届いた。
早速、荷を解いた。
「ワケアリでアウトレット」と、言う事だったが・・・傷か?

しかし、それらしきものは無い。
早速、弾いてみた。
音にも異常は無いようだ。
傷も無く、音にも異常が無いとなると、いかなる理由でアウトレットなのか?
「まあ、いいや。素人にはわからない理由あるのだろう」
私は30パーセントオフで手に入れた、掘り出し物に満足していた。
女房に見せた。
「どうじゃ?美しかろう?」

f:id:curtis_creek:20200531005859j:plain

しかし、女房からは意外な反応が飛び出した。
「あら、やだ・・・」
「ん?どうしたんじゃ?」
「いや・・・別に・・・良いんじゃない」
「今、あらやだ、って言っただろう?何じゃ?」
「気にしないで。かっこいいよ」

「気にしないで」という言葉は、「気になる度」を増幅させる隠し調味料だ。
しかも「気にしないで」と言った人は、理由を話したくて仕方が無いはずだ。
ぜひ聞かなくては。

「なんじゃ~?教えろ~!」
「・・・気を悪くしないでよ・・・」
私は生唾を飲み、ごくりと喉を鳴らした。


「そのギターね・・・顔があるよ」

f:id:curtis_creek:20200531005853j:plain

私はベースを掲げて、まじまじと見直した。
なんとっ!女房が言う通り、木目が両目の紋様を呈しており、顔に見えない事も無い。
なるほど、そういう事だったのか。
木目が美しいキルトメイプル・トップのベースがアウトレットになった理由は「紋様が顔に見えるから」か。
まあ・・・気にしてないが・・・