【ひょ】

「ひょうたん採ってこいよ~♪」

 

突然、振り返った女房が私に指令を出した。
何を言い出すのかと思ったら、ひょうたんは風水上、縁起が良いのだそうだ。それをウェブで知った女房は無性にそれが欲しくなったのだ。

ひょうたんはアフリカを原産地とするのウリ科のつる性植物である。その実の形状は様々であるが、代表的なものは胴がくびれたお馴染みの形をしている。その実を乾燥させた物は主に容器として利用される。
「ふむ、酒を入れるのに良いかもしれないな。(スキットルの変わりにひょうたんを使っていたら、モテるんじゃね?)」←いや、ただの変人です。
しかし、ひょうたんはそんじょそこいらに」自生している植物では無い。私はそれを説明した。


「だったら作ればいいんじゃね」

 

と、言うわけで、今年の社屋の「緑のカーテンはひょうたんに決定!
現在、2mくらいまで成長した。収穫は盛夏以降か?楽しみである。

f:id:curtis_creek:20200531021618j:plain